新しい出会いには、この秘訣☆

From 倉橋 燿子


ついに4月! 新年度が始まりましたねー。

春といえば、新しい出会い。



初めての出会いって、なんかワクワクする~♪ 

なーんて人もいるかもしれないけれど、

やっぱり緊張もするし、不安も心配も抱く人のほうが、

多いんじゃないかな?


わたしの場合は、まったくの後者!(^_^)

読者のみんなからも、似たような悩みのおたよりをよくもらいます。


「緊張して何も思いつかないから、話しかけられない。」

「話が途切れてしまう。どうしたら、会話がつづくんでしょうか。」


などなど。

この悩みには、わたしが編集者になって、インタビューの仕事をし始めた頃、

上司に何度も言われた言葉が、ピッタリかも!





それは・・・

『相手に興味をもつこと』

つまり、相手のことを知りたいって思うこと。

今までどこに住んでいたのか、部活はどんなことをしていたのか、

好きな人はいたのかどうか、今はどうなんだろう?

なーんて想像してみると、だんだん興味が湧いてくる。



それから、相手をよく観察すること。

髪型や着ているもの、靴、アクセサリーなど、その人が身につけているものを

観察してみると、その人の好きなもの、趣向、持っているこだわりが何となく見えてくる。

それが、話のキッカケにもなって、意気投合することも。



人って、だれかに興味をもたれると、ほとんどの人が悪い気はしない。

自分のことを聞かれると、喜んで話してくれる人も多い。

だから、話しかけてみようかなって思った時は、どんな人なんだろう?

ってちょっと想像したり、観察して、何か質問をしてみるといいかもね。



今発売中の私の作品、『ポレポレ日記』シリーズも、

ちょうど中学校の入学式から始まる物語。

主人公ユズも、初めは緊張と不安もあったけど、同じクラスの葵ちゃんや

桃ちゃんと話すようになり、ダンス部に入って、ぶつかったりもしながら、

今では心が通い合う“友”になってきた。



新しい出会いは、緊張や不安もあるけれど、

もしかしたら、将来かけがえのない友になるかもしれない。

みなさんのこれから起こる出会いが、

素晴らしいものになりますように・・・☆




第三弾 『ポレポレ日記 それでも大好き!』が、

いよいよ4月15日ごろ、発売しまーす。

今回は、恋がテーマなので、ユズと蓮の接近(?)に、大注目~~!!

蓮と仲良しの恋敵・梨捺ちゃんが、いろいろと波乱を巻き起こすかも!?

ぜひ楽しみにしていてくださいね!